野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

千葉ロッテマリーンズ 荻野・益田は残留

どうも、kyankee です。

マリーンズでFA の権利をもっており動向が注目されていた荻野選手と益田投手の残留が発表されました。

まず荻野選手ですがもし移籍した場合に後釜を
見つけるのがたいへんだと思っていたので残留宣言はマリーンズにとっては◎かなと
正直一軍レベルで期待できるセンターは皆無だったので…
これでソフトバンクからFA の福田獲得に
相場以上の大金をつぎ込む必要もないかなと思います。
これで来期の外野はレフト角中 センター荻野 ライト清田を中心に
岡 加藤 岡部 菅野 三家 (マーティンが戻ってくるならマーティンがライトの主戦)という
形なのかなと。
FAでの補強やトライアウト選手の獲得は現実的ではないと思うのであとあるとすれば新外国人とか
ですかね。
あまり代わり映えしませんが下には藤原や山口、和田など有望な若手が控えてますので
彼らが戦力になるまでは現状の選手で戦うのがベストかなと思います。


次に益田選手ですが残留に対して好意的な意見が多いですが
自分的にはどちらかというと放出派だったので正直「えっ」って思ってしまいました。
益田選手の今シーズンの成績ですが
登板 60
回  58.2
勝  4
負  5
S 27
H 12
奪三振  56
四死球 26
防御率  2.15
WHIP 0.99
被安打率  5.52
本塁打率  0.77
与四球率   3.68
DIPS 3.44
K/BB 2.55
HldR 836


WHIP、防御率は一見素晴らしい数字に見えますがWHIP0点台は過去の成績と比較しても出来過ぎ
で今シーズンはかなり運に恵まれていた感があります。
その証拠に運の要素を排除したDIPSは3.44と防御率に比べかなり高くなっています。
今シーズン益田選手の登板を何度も見てますが正直この成績を見た時
「えっ、益田ってこんな成績よかったの?」って思いました。
自分のイメージだと毎回バタバタしてる感じだったので…
もう一つの理由としては年齢と過去の勤続疲労による能力の低下を懸念してのものです。

功労者に対して失礼だみたいな意見もあるかと思いますが、普段からメジャーリーグも見ている関係で
そのへんはメジャー流で容赦ない感じで見てしまいます。
益田選手は確かに多大な貢献をしてくれましたが、チームの長期的な視点で考えると
放出して、年俸抑制と有望な若手獲得の方がプラスになるのではと思っています。


ただ残留が決まったからにはファンとして全力で応援していこうと思いますので
2選手ともチームの成功のためにがんばっていただきたいです。



それでは、次回もよろしくお願いします。