野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

千葉ロッテマリーンズ 福田獲得

どうも、kyankeeです。

 

 

ソフトバンクからFA宣言しロッテ、西武、楽天、ヤクルト、中日、ソフトバンク

6球団の争奪戦となっていた福田秀平選手の去就がついに決定し

まさかまさかのマリーンズ入りが決定です。

正直驚きましたね!!

 

マーティンの再契約交渉も基本合意しほぼ残留が決定的な中出場機会を重視しているとの報道もありましたのでまさか来るとは

ほんとにビックリ!!

そして福田選手・美馬選手の獲得でロッテ史上初のFAダブル獲り成功

効果的な補強かと言われると微妙な感じもしますが来シーズンのマリンは盛り上がりそうですね。

 

さて獲得した福田選手ですがどのポジションで使うつもりなのか

まったく見えてきませんので簡単に予想してみようと思います。

まず来シーズン1軍候補になるであろう外野手ですが

レフト

角中 菅野 加藤

センター

荻野 岡 三家 高部

ライト

マーティン 清田 

ここに育成順調なら藤原、山口あたりが

ユーティリティー候補で細谷、平沢、安田あたりも守る可能性があります。

順当にいけばレフト角中 センター荻野 ライトマーティンでほぼ決定で

右左のバランスで考えても両翼2人は福田と同じ左打ちですしね…

交渉してた時期はマーティンの残留交渉が上手くいってなくてライトのレギュラーとして考えてたのかなとちょっと思ってます。

清田とのプラトーン起用なら腑に落ちる感じもしますしね。

なので福田選手の役割としては怪我人や不調の選手が出た際のレギュラーという

位置づけになりそうですね。

まぁソフトバンクと違って定期的にレギュラーとして出番は回ってくるとは思いますけど…

ここ2年ぐらいは長打力がついてきて年間30本塁打ペースというデータも出ていて

仮にレギュラー選手を休ませながら日替わりでいろいろポジションを守らせて

600打席くらい与えて30本ホームランが打てるようだと

おもしろい存在になりますね。

ヤンキースのルメイヒュー カブスのゾブリストのような起用法)

そういう発想で獲得しているのであれば獲得には大賛成です!!

マーティンもフルシーズンだと30本打てそうなので、井上 レアード マーティン

福田で30本塁打4人の打線が実現できれば投手は充実してますので一気に優勝も

あるんじゃないかと思ってしまいますね。

ここで安田あたりも30本打てると西武打線にも負けない破壊力が出てきますね

いや~楽しみです!!

あとはブルペンの充実ですかね???

新外国人の獲得期待してま~す。

 

また情報あれば記事書いていきます。

 

それでは、次回もよろしくお願いします。