野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

千葉ロッテマリーンズ SB福田秀平は必要か?

どうも、kyankee です。

本日のテーマはソフトバンクからFA宣言しマリーンズも獲得争いに参戦する予定となっている
福田秀平選手についてです。

福田選手はポテンシャルは高いながら分厚い戦力を誇るソフトバンク打線では出場機会を
十分に得られず出場機会を求めてのFA宣言と見られております。
現在のところ交渉に参加する球団としては西武 中日 ヤクルト ロッテ 宣言残留が認められておりますのでソフトバンクと5球団が移籍先に上がっています。

すでに昨日西武と中日とは交渉を持ったという報道もなされており今後も続々と交渉の席につくと思われます。

今回マリーンズも交渉につくということでマリーンズにとってフィットする選手なのか考えていきたいと思います。

まずは今シーズンの成績です。

試合   80
打率   259
本塁打  9
打点   26
得点   27
出塁率  302
長打率  470
OPS 772
盗塁   9(失敗3)
四死球  12
三振   48
IsoP 211
IsoD 043
TA 748
PSN 9.00
BABIP 296
SecA 313
RC27 5.00
本塁打率 18.44
四球率  16.64
三振率  3.81
BB/K 0.23


率直な感想だと、なんで争奪戦になるほど人気なのかなぁ〜と感じました。
ソフトバンクの試合をいつも見てるわけではないので、数字に以外に現れてる部分などはわかりませんし守備のデータも持っていないためユーティリティー性が長所になっていることぐらいしか守備に関しても印象がないんですが打撃の成績だけ見る限りでもロッテに本当に必要かは疑問ですね。

通算成績も打率235 長打率361 出塁率279 OPS640という微妙な成績
年齢的にも衰えが始まってもおかしくない年齢に差し掛かりますので、補償はないにしても
無理して獲る必要があるのか…

ロッテの選手でイメージしたかったので今シーズン似たような成績を残した選手がいないか調べてみました。

タイプ的には少し違いますが岡選手が近い成績を残しています
試合   95
打率    227
本塁打   6
打点    16
得点    36
出塁率   330
長打率   409
OPS  739
盗塁    13(失敗1)
四死球  18
三振    32
IsoP 182
IsoD 102
TA 792
PSN 8.21
BABIP 242
SecA 377
RC27 4.82
本塁打率  25.67
四球率   10.11
三振率  5.69
BB/K 0.56
厳密に言うとパワーがアップして安定性を欠いた岡選手って感じですね。
来シーズンも荻野選手がセンターに入る事が確実な状況で他にもレギュラー候補が多数おり岡選手は
レギュラーを確約されているわけではありません
その選手と似たような成績の選手をわざわざ獲る必要性は感じないですし、交渉の席でレギュラーを
確約するような条件を出せば今いる選手達のモチベーションも低下してしまう懸念すらあります。

自分的には交渉してもいいとは思いますがぜひ違うチーム行ってもらいたいです。





続報あればまた記事書きたいと思います。


それでは、次回もよろしくお願いします。