野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

ヤンキース 筒香獲得の可能性はあるのか?

どうも、kyankee です。


ワールドシリーズナショナルズの優勝で全日程が終了しました。
明日からは来シーズンのワールドシリーズ制覇に
向けた補強の戦いが始まります。
ヤンキースは先発補強をメインに大金を使って
ビックネーム獲得も噂されていますがどうなるでしょうか??
昨年のこの時期もハーパーやマチャドの獲得が盛んに報道されましたが結局正式なオファーすら出しませんでした。
大型補強がすべていいとは言いませんが
ワールドシリーズにすら届かない現実を考えると
先発ビックネーム獲得してほしいです。

話しは変わりますが、先日横浜DeNAよりポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指すことになった筒香選手
日本での実績は素晴らしいですが果たして入札する球団はあるのか?
そしてヤンキースは?
筒香選手の成績やヤンキースのロースターの状況を見つつヤンキース入団はあるのか検証してみたいと思います。

まず筒香選手の今シーズンの成績です。

打率 272
本塁打 29
打点 79
四死球 95
三振 141
出塁率 388
OPS 899
IsoP 239
IsoD 116
RC27 7.35
TA 953
本塁打率 16.00
三振率  3.95
四球率  6.33
PSN 0.00
BB/K 0.62

今シーズンの数字だけ見ればそんなに悪いようには感じませんが
ここ数シーズン単位でみるとほとんどの成績が下降しており
ピークを過ぎた感すらあります。
特に三振が増えていることが気になりますね。
ちなみに、筒香と同タイプの松井秀喜選手のNPB最終年の成績と比較してもかなり見劣りする数字が
並びます。単純比較はできませんが松井選手よりもバッターとしては格下と考えたほうがいいと思います。また今回はFAではなくポスティングシステムを利用しての移籍となるため獲得球団は選手の
年俸とは別に前所属球団にもお金を払わないといけないためコストに見合わないため入札しない
もしくは費用を抑えるためポスティングフィーと年俸を同じ予算枠内に
設定することも十分ありえそうです。

次に獲得候補の球団ですがファーストやDHがFAとなるチームが有力となってきます
ナ・リーグのチームはDHがないのでかなり可能性は低いと思いますので除外
すると以下の3チームが浮かび上がります。

トロントブルージェイズ
ジャスティン・スモークがFAでファーストは需要あり

シカゴホワイトソックス
ホセ・アブレイユとヨンダー・アロンソがFA

ボストンレッドソックス
JD・マルティネスはオプトアウトすればですが、ミッチ・モアランドとスティーブン・ピアースが
FAで新しい編成責任者を迎え予算を圧縮していく方針のためファーストに大金は注がなそうなので
入れました。

他報道だとマリナーズヤンキースも上がってましたが、マリナーズはダニエル・ボーゲルバックと
役割が被るのでないかなと…
またヤンキースも獲得の可能性は低いと思います
たぶんヤンキースを推す人の意見としてはバードとボイトが怪我が多いので保険的な意味合いでの獲得やボイトとのプラトーン起用やエンカーナシオンがFAになるのでその後釜にと考えているのでしょう。
ただヤンキースにはフォードという筒香よりも安くて能力の高いファーストがもう1人いるので
普通にフォードを使えばいいと思っています。(実はロッテに来てほしい選手NO1です。)


まとめ

メジャーのFAリスト見る限り実力者のファーストもそれなりにいるので結構厳しいのかなと
率直に思いました。ナ・リーグのチームで狙うチームがあれば選択肢も増えますが
それもメジャーのFAマーケットがひと段落してからでしょうね。
最悪入札なしもありえそうなのでどのタイミングで公示されるのかも重要になってきそうです。
筒香選手は野球界発展のためいろいろな提言をしておられ非常に好感の持てる選手なのでぜひ夢を叶えていただきたいです。また続報がありましたら記事書いていきます。



それでは、次回もよろしくお願いします。