野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

千葉ロッテマリーンズ FAで美馬を獲得した場合のマリーンズプロテクト枠を考えてみる

どうも、kyankeeです。

 

今日のテーマはマリーンズも交渉に参加するとされる楽天美馬投手を獲得した場合

人的保障で誰が狙われ誰をプロテクトするべきなのかを考えていきます。

ロッテファンのみなさんいろいろな意見あると思いますので

時間あればコメントもよろしくお願いいたします。

 

まずプロテクト枠ですがご存知の通り28名となっています。

ただ対象外となる選手もおり現状は以下の選手が対象外

・28名のプロテクト選手

・外国人選手

・直近のドラフトで指名した選手

・育成選手

・外国人枠の適用外になった外国人選手

 

では早速考えていこうと思います。

 

まずは対象外となるのが

投手

チェン

横山

鎌田

 

捕手

佐藤

 

内野手

レアード

茶谷

 

外野手

和田

 

そして退団予定選手を除いた保障対象となる選手が以下になります

 

投手

佐々木(千)

石川

大谷

涌井

唐川

東條

酒居

東妻

山本

松永

西野

土肥

渡邊

有吉

成田

小島

岩下

田中

中村(稔)

益田

石崎

永野

種市

二木

古谷

土居

 

捕手

田村

吉田

江村

細川

宗接

柿沼

 

内野手

藤岡

安田

中村(奨)

平沢

三木

井上

松田

香月

細谷

 

外野手

荻野

清田

藤原

角中

加藤

菅野

山口

三家

 

楽天がどういったチョイスをしてくるかでプロテクトする選手も変わってきますが

現状石井GMの考えがまったく読めません!!

勝手な意見ですが、野手は割りと選手が揃っておりある程度レギュラーも固まっている印象で、あえて言うなら茂木をサードにコンバートしたあとのショートが空席なのか程度。なので楽天のニーズ的に投手なのかなと思ってます。

ただし石井GMなので野手に魅力的なプロスペクトがいれば迷わず獲得するでしょうからそのあたりは考慮する必要がありそうです。

 

ですので、今回優先的にプロテクトしていく選手は

トッププロスペクト(投手 野手)

投手

ショートが守れる内野手

 

では自分が作成したプロテクトリストがこちらです。

 

1石川

2二木

3種市

4岩下

5小島

6土肥

7益田

8西野

9佐々木(千)

10東妻

11唐川

12酒居

13松永

14成田

15原

16中村(稔)

17古谷

18田村

19藤岡

20中村(奨)

21平沢

22井上

23安田

24荻野

25藤原

26岡

27山口

28角中

 

意外とすんなり決まりました。

迷った選手は投手だと酒居と東條どちらを外すかで迷いましたが

DIPSの数値が高い東條の今シーズンの成績は多少運に恵まれていた部分もあるのかと

判断し、酒居をチョイスしました。

 

涌井と内は高年俸と近年の成績ではいくらお金持ってる楽天でもいかないとの判断で外しました。

野手は三木と香月と柿沼は迷いましたが、三木は手術明け、香月・柿沼は優先順位が

低いと判断し外しました。

 

いかがでしたでしょうか?

まぁ~一番は獲得失敗がベストの選択だと思います。

美馬選手もいい選手ですが人的保障を出してまで獲得することもないかなぁ

というのが正直なところですので巨人でもヤクルトでもいいのでセ・リーグにいってもらいましょう。

 

また情報あれば記事書いていきます。

 

 

それでは、次回もよろしくお願いします。