野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

千葉ロッテマリーンズ 楽天からFAの美馬は必要か?

どうも、kyankee です。

今日のテーマは楽天からFA宣言した美馬学投手です。


ネットニュース等ではマリーンズも獲得参戦との報道も出ていますが果たして
本当に必要なんでしょうか?
考えていきたいと思います。



まずは美馬選手の今シーズンの成績です。

試合 25
勝 8
負 5
防御率 4.01
回   143.2
奪三振 112
四死球 28
WHIP 1.18
DIPS 3.86
奪三振率  7.02
四死球率  1.75
K/BB 4.67
HldR 710

今シーズンは楽天でただ1人規定投球回を達成しつつそれなりのクオリティを保ったピッチングを
見せておりますが、通算成績で見ると先発になった2年目からの8年で100イニングを超えたのは
4回と報道されているような安定感には疑問を持っています
ただ登板すればそれほど大きく崩れている印象もないので健康であれば安定感は期待できるといった
印象です。

この成績を今シーズンのロッテ投手陣と比較すると二木が似たような成績を出しています。

二木成績
試合 22
勝 7
負 10
防御率 4.41
回   128.2
奪三振 115
四死球 36
WHIP 1.22
DIPS 3.79
奪三振率  8.04
四死球率  2.52
K/BB 3.83
HldR 680

防御率は二木のほうが一見悪く見えますが、運の要素を排除したDIPSは二木の方が優秀で
純粋な投手の能力では二木のほうがいいとも取ることができます。
今シーズンの二木のHldR彼自身の平均よりも悪い数字なので今シーズンはランナーを置いた場面で
たまたま運が悪かった可能性もあり来シーズンは十分期待できそうです。
二木はまだ若くこれからの伸びしろも考えられますが、来シーズン34歳になり高年俸で人的補償の必要な二木ぐらいの実力の投手を獲得する必要があるのか?
ということになります。
ロッテの来シーズンのローテ予想
1石川
2種市
3二木
4西野
5小島
6岩下
これメンバーにボルシンガーなのか新外国人なのかわかりませんが取ると思うし
フルシーズンは厳しいと思いますが涌井もいますし
美馬取らずともいいんじゃないかと思います。

ただ岩下はファンの期待値やエース候補と言われて将来嘱望されておりますが今シーズンの成績を
見ると怪しい部分も多いので、ポテンシャルを発揮できるかどうかは未知数ですし、種市はもう少し
四死球を減らさないとエースと呼べる位置にはいけないでしょう。

まとめ

                  美馬は必要か?
                    ↓
                 外国人は取りません
                岩下は信用してません
                来シーズンリーグ優勝だ
なら、獲得もなしではない。
でも「岩下はエース候補だ」「外国人は獲ります」って思うなら獲得しないでください。


自分的には大地と益田放出して将来のためのチームに移行しつつ3位までに入れればラッキーみたいな
編成でもいいと思っています。
安田、平沢、藤原等のプロスペクトを使いながら長く勝てるチームを目指してほしい
だってここ何年かのドラフトでやってきたことってそういうことでしょ?って思います。
だから数年後にチームができ上がった時に美馬は必要な戦力だとは思いませんので獲得には反対ですね。


どうなっていくのか注目していきましょう。




それでは、次回もよろしくお願いします。