野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

千葉ロッテマリーンズ2019年プロスペクトランキング

どうも、kyankee です。

ドラフトも終わり、今後指名した選手との契約やFAなどストーブリーグ
メインとなってきます
そこでオフ企画らしく千葉ロッテマリーンズのトッププロスペクト20のランキングを
自分が編成担当、記者になったつもりで作ってみました。
いろいろな意見もあるかと思いますが楽しみながら見ていただけるとありがたいです。


ランキング作成時のルール
1年齢は25歳まで(田村と二木はすでに複数年の実績があるため除外しました。)
2今ドラフト指名選手も全員契約することを前提で作成してます
 (万が一契約に至らなかった場合は修正します。)
3打者は ミート パワー 走力 守備 将来性の5項目を20〜80で評価
 投手は 球速 コントロール 変化球 耐久力 将来性の5項目を20〜80で評価






今回は20〜16位までの発表です。



20位

横山陸人 18歳

専大松戸  19ドラフト4位

投手 右右

球速 60
コントロール 50
変化球  40
耐久性  50
将来性 50
トータル 50

サイドスローから投げ込むMAX 148㌔の
浮き上がるストレートが最大の武器
将来的には150㌔超えの期待もできる
変化球はカーブとスライダーを投げ、スライダーの
ほうが評価が高い。
持ち球が少ないためブルペンでの起用がもっとも力を発揮しそう。



19位

松田進 25歳

Honda 18ドラフト7位

内野手 右右

ミート 40
パワー 50
走力 50
守備 50
将来性 40
トータル 50

18年ドラフト7位で入団し、すでに1軍デビュー済み。
2軍の成績で目をひくのはISOD で122これはかなり優秀でもう少し打撃が安定すれば
メインポジションのショートは打撃に課題のある選手が多いので
一気にレギュラーの可能性もあるのかなと見ています。
年齢的にも勝負のシーズンになりそう。



18位

茶谷健太 21歳

帝京三高 15ドラフト4位(ソフトバンク

内野手 右右

ミート 50
パワー 40
走力 50
守備 50
将来性 50
トータル 50

19年から育成選手としてマリーンズと契約
50㍍走6.1 遠投110㍍など運動能力が高いのが特長。ただ今シーズン2軍では目立った
スタッツはなく能力を活かしきれていない印象
支配下登録のためには、もう少し選手としての特色を出していきたいところ。

17位

山口航輝 19歳

明桜高 18ドラフト4位

外野手 右右

ミート 40
パワー 55
走力 40
守備 40
将来性 55
トータル 50

高校通算25本塁打のパワーを買われて外野手としてプレーする右の大砲候補。
逆方向にも長打を飛ばせるパワーはマリーンズでは貴重な存在
すでに首脳陣からのバッティングの評価は高く
20年シーズン途中からのデビューもありそう。



16位

古谷拓郎 19歳

習志野高 18ドラフト6位

投手 右右

球速 40
コントロール 55
変化球  55
耐久性  50
将来性 50
トータル 55

高卒ルーキーながら2軍で6勝をあげるなど将来のローテ候補になりえる
ポテンシャルがあることを証明しました。
内容も防御率(5.04)ほど悪くなくDIPS は4.12なので運にめぐまれてなかった可能性も…
変化球は多彩で、中でもスライダーの評価が高いです。


次回は15位〜11位を発表予定です。




それでは、次回もよろしくお願いします。