野球好きのプロ野球&mlbヤンキースブログ

プロ野球&mlb (ヤンキースと千葉ロッテ中心)情報満載ブログ。コンセプトはヤンキース・千葉ロッテファンを世界中に増やすです。

千葉ロッテマリーンズ バレンティンは必要か?

どうも、kyankeeです。

MLBヤンキースは明日からプレーオフが始まりますが今日はNPB千葉ロッテマリーンズ
ネタを記事にします。

ネットニュースでも出ていましたが、ヤクルトスワローズからFAになる予定の
ウラジミール・バレンティン選手が移籍を検討しているようでウソかホントかわからないですけど
本人は千葉ロッテマリーンズへの移籍を希望しているとの情報も
ロッテファンの間でも結構好意的な意見が多かったのでロッテにとって本当に必要な戦力になるのか
検討していこうと思います。

まずバレンティンの今シーズンの主な成績です
打率 280 本33 点93 出塁率363 OPS917

やはり高い年俸貰ってるだけありますね
この成績をマリーンズのチーム内ランキングに当てはめると本塁打、打点、OPSは1位
出塁率は2位、打率は3位になります。
1人の打者で1番から9番まで打線を組んだ時に取れる得点がわかるRC27という指標がありますが
こちらも1位です。RCも欠場が多いにも関わらず78点台で打席数が多いレアードや井上よりも上です。
今シーズンのマリーンズ打線にレアード、井上級がもう1人入るんですからかなり得点力は期待できそうですね。
年俸等の条件を無視して考えれば外国人枠は使わなくて済みますしパリーグにはDHもありますから
マリーンズにもフィトしそうです。
ただバレンティンの今季年俸は推定ですが4億4100万と超高額です。
今シーズンも特に成績を落としたわけではないので減俸を簡単にのむとは思えません。
2億であれば間違いなく価値がありそうですが、気分屋という報道も聞きますしケガなのか?年齢的にフル出場は厳しいのか結構欠場も多いですし、守れるけど守備につかしたらマイナスになりかねないこともありますので3億までかかるなら見送って代替え選手を探したほうがいいですね。

来季のマリーンズの外野手とDHに入りそうな選手は以下です

角中 打率 258 本8. 点48. 出塁率359. OPS734 RC 51.68 RC27 4.78
清田 打率 253 本10. 点57. 出塁率325. OPS703 RC 41.08. RC27. 4.20
荻野 打率 315. 本10. 点46. 出塁率371. OPS842. RC 91.40. RC27. 6.58
加藤 打率 202. 本4 点9 出塁率263 OPS621 RC 9.83. RC27. 2.85
岡 打率 227 本6 点16 出塁率330 OPS739 RC 23.01. RC27. 4.82
菅野 打率 197 本3. 点7. 出塁率274. OPS638. RC 6.94. RC27. 3.54
井上 打率 252. 本24. 点65. 出塁率362. OPS824. RC 73.15. RC27. 5.91
三家 打率 286. 本1. 点5. 出塁率318. OPS890. RC 3.76. RC27. 6.77


このうち荻野はFAの可能性があります。
マーティンは戻らないと思っているので除外しました。

ここから荻野が抜けると代替え選手を探すのは組織内からは不可能そうなので引き留めは必須かなと
荻野自身もケガが多いので人的補償が取れれば放出もありかなと思ってたんですがタダ同然で出ていかれるのは…
井上は一応正一塁手なので井上除外するとかなり厳しい陣容ですね
角中はまだ四球を選んで貢献する力は健在なので外せないですが
あとはレギュラーとしては見てはいけないレベルですね。
見た目の印象はそんなに良くなかったですが岡は意外と成績良かったです。
最悪荻野が移籍した場合岡を我慢して使ったら化ける可能性あるのではと期待したいです。
あと三家あたりもサンプルが少ないのでなんともですが面白い存在です。

まとめ

バレンティンは必要か?


結論

2億で許してくれるならレフト兼DHで獲得
それ以上なら見送りましょう。

ドラフトもありますしバレンティンは抜きにしても荻野次第で外野手は補強ポイントになりそうです。



それでは、次回もよろしくお願いします。